Mさんの☆好き勝手に自由なblog☆

日々のできごと、食べもののこと、思うこと、愚痴や怒り、そして大好きなあの人たちのこと・・・(≧▽≦)自由気ままに書いていきます。

某フリマについて。

久しぶりのブログ、始めて間もないのに放置していたせいで、IDだのPWだのすっかり忘れてなかなかログインできない事態に…(^^;)

 

 

私は半年くらい前から、某フリマアプリ使っています。

最近CMもまたやるようになりましたね。

最初はなんだか怖くて恐る恐るな感じで購入者として買う側でしたが、ちょっとしてからは勇気を出して出品者側にもなってみました。

 

最近嫌な思いしました…。

私自身、自由に使えるお金なんてそんなにないし、フリマなら普通に買うよりもできるだけ安くお得に買いたい!!という思いから、出品物も断然他の方よりも安く出してます。

送料や手数料のことを考えて、最低限の利益で。

初めはプロフィールにそのこと書いてましたが、皆さんいちいち読んでられないみたいなので、すべての出品物の説明欄に目立つように

「すいませんが、これ以上のお値下げはできません」とわざわざ書くようにしました。

が、そこも読んでないのか、読んだけどスルーなのか、

「○○円ではどうですか?」

「お値下げ可能でしょうか?」

とコメントしてくる人たち、多いですね~。

無視する勇気もないので、その度に丁寧にお断り。

 

で、この間、出品物に対しての質問のコメントがあり、忙しいながらも迅速に対応し、相手も普通の方でなんの違和感もなくコメントやりとりしてたんですがね。

出ました!!

「お値下げは可能でしょうか?」

もちろん、出品して30分も経っていなかったし、値下げはできませんとあちこち書いているので

丁寧にお断りしました。

そしたら急に豹変ですよ。

「わかりました!私も振り込み手数料もかかるし、

○○円なら購入しょうと思ってましたが、しょうがないですね、諦めますね!!」

呆れました…。

なんでキレられなきゃならんのでしょうか私(-_-メ

振り込み手数料がかかるのは、あなたがカード払いじゃなくてコンビニATM払いにしているからであり、

散々最低限の価格で出してますので値下げできません書いてるのにわからないのかー!?

 

こういうことがあると、他の方々は速攻コメント削除して相手をブロックしてるようですね。

キー!!ってなったけれど、ブロックしたり反論のひとつでも返してやろうかとも思ったけど、

あえて何もしないことを選びました。

まぁ自分が小心者だっていうのもある。

そして何よりももう関わりたくない。

ただ、また何かこの人がキー!!ってなることしてきたり言ってきたら、その時は本気で怒りますよ( `ー´)ノ

いろんな人がいるってはわかってたはずなんですがね、いざとなると予想以上に腹立ちます。

 

 

私はサービス業の仕事をしてるので、こういう方たちにはある程度慣れているとは思いますが、普段からちょっと思っていることがあります。

なんだかお金を払う側って強いというか、上に立ちますよね。

ものやサービスを提供する代わりにお金をもらう、お金を払う代わりにものやサービスをもらうっていう同等の関係のハズなのに、圧倒的にお客というかお金を払う側の方が偉そうで上に立つ。

それで大分理不尽な経験をしたり、腹が立って眠れなかったり、いい大人なのに家で声出して泣いたりしたこともありました…。

「お客様は神様です!」なんて絶対思いませんし、どんな立場の人でも思っちゃいけません。

今回のフリマの件でちょっとリンクしちゃいました。

 

人のフリみてなんとやら…で、最近は仕事でも改めて自分の言葉遣いだったり声のトーンだったりを気にするようになりました。

出品者も購入者も、ものやサービスを提供する側もお金を払う側も、

せっかくなんだからお互い大人らしく、気持ちよく関わり合いたいですね。